matiz hair design

ご予約はこちらから

Voice

冬の乾燥を乗り切ろう!

こんにちは、長浦店アシスタントの安田です。
今回は意外と知らないヘアトリートメントとヘアマスクの違いについてお話していきます!僕も美容師になるまでは知りませんでした(笑)

ヘアトリートメントとヘアマスクの主な違いは、シリコンが入っているか入っていないかです。

ヘアマスクにはシリコンが入っているので
トリートメントよりも、内部補修に優れていて、質感もよりしっとりしたものになります。
ここで注意することが、ヘアマスクは地肌からつけてしまうと、頭皮に残りやすいので、洗い残しの原因になりやすいのです。

ですのでお使いの際は、髪の毛の中間部分から毛先にかけてつけてあげるといいですよ!

さらに、髪の毛がどんなに痛んでいても、ヘアマスクは2日に一回や、1週間に一回のペースでご使用下さい。毎日使っているとシリコンが髪に残り続け、髪が重くなったり、ベタつく原因になります。

一番おすすめなのが、シャンプー後はトリートメントをつけて、2日に一回のペースでマスクを使ってあげるのがベストです!


こちらもよくお客様からもご質問いただくのですが、
「シャンプーの後は何をつけてあげるのがいいのか」ですが、
保湿力の高い順にヘアマスク>ヘアトリートメント>コンディショナーとなっております。
リンスはあくまで髪の表面の艶やコンディションを整えてくれるもので内部補修の効果はありません。
オールマイティーにお使いいただけるのは
トリートメントですので、どれを買えばいいのか悩んでいる方は参考までにどうぞ!

髪のケアでお悩みの方はご来店の際はぜひスタッフまでお声かけ下さい。皆様のご来店お待ちしております!

EFA8178B-261C-4830-84C3-9CC1C5FC7D77.jpeg