matiz hair design

ご予約はこちらから

Voice

髪のサイクルについて

 こんにちは、長浦店アシスタントの安田です。
最近お客様で抜け毛が気になると悩んでる方がいらっしゃいましたので、今回は髪の毛のサイクルとケアについてお話ししていきます!

日本人の髪の毛は全部で約10万本生えています。
髪の毛は平均3〜5年(女性4〜6)かけて成長し、1ヵ月に1〜1.2センチ伸びると言われています。意外と伸びないんですよね。笑
ですが、起きてる時に髪の毛は伸びるので、夜更かしが多い方は伸びるスピードが速く感じることがあります。

髪の毛は、大体1日で50〜150本抜けます。
これが正常ですので、抜け毛が多いなと思っても、神経質に考えなくても大丈夫です。

ですが、200本以上抜けるとストレスや頭皮のトラブルの可能性があります。

いよいよ冬が近づき、乾燥の時期になりますので、普段から保湿だったり、髪の毛ケアは大切です!

日々のケアとしては、シャンプー前はしっかりと髪の毛を濡らして、爪は立てず、指の腹で洗うようにしてください。
できれば、トリートメントや、洗い流さないトリートメントでケアをしてあげるとなお良いです!

これだけでも、毛穴の詰まりや頭皮のトラブルを改善することができます。

また、抜け毛が気になる場合は、頭皮をマッサージする様にシャンプーし、頭皮の血行を
よくしましょう!

頭皮の保湿用のハニーパックなどのケア商品もお店では取り扱っておりますので、頭皮トラブルでお悩みの方は気軽にスタッフにご相談下さい。

ご来店お待ちしております!

CAEBDEEF-AFD8-4616-A165-7CE9AC7DD8EE.jpeg