matiz hair design

ご予約はこちらから

Voice

年齢と共に変化する髪のお悩み

こんちには!升川陽子です。

お客様とのお付き合いが長くなるにつれ髪質の変化を感じるようになり、年齢によって悩みの種類も変わってくることを最近すごく感じます。

その中でも圧倒的に多いお悩みが"SHIRAGA"白髪・・・    

髪型で人の印象はだいぶ変わりますが白髪が目立ってくると実年齢よりだいぶ上に見えたりもします。

どうして髪の毛は白くなるのか少し調べてみました。

原因は大きく5つに分けることができます。

1、遺伝・年齢

2、ストレス・病気・ホルモンバランスの乱れ

3、栄養不足

4、ヘアケア製品選びの間違い

5、生活習慣、クセなど

IMG_2720.JPG

●遺伝

白髪は遺伝性が高いといわれています。医学的には完全に証明されていないようですが海外の統計情報でいくつか示されているようです。  メラニン色素が髪に送り込まれにくいという体質に原因があると考えられています。

●加齢

悲しいことに人間の全ての細胞は老化により活動が低下してしまいます。白髪の原因となるメラニン色素を作り出すメラノサイトも同様です。   個人差はありますが白髪の発生は30代中旬頃。40歳で80%、50歳で90%以上の人が1本以上白髪が生えています(*_*)

なかでも過酸化水素の体内への蓄積と成長ホルモンの分泌の減少による影響が大きいようです。

●ストレス

ストレスによる活性酸素がメラノサイトの活動不全をおこしていると考えられているようです。  また、ストレスはノルアドレナリンという物質を分泌し血管を委縮させるためチロシンの輸送やメラノサイトの機能にも影響をあたえます。

●白斑、貧血、甲状腺機能低下

●成長ホルモン分泌不全症

●チロシン

●フェニルアラニン

●ビタミンB12,葉酸の欠乏

●銅不足

●パントテン酸カルシウム

これらが不足してくると白髪ができやすくなります。

●ヘアケア製品

シャンプー、コンディショナー、スタイリング剤も誤った商品、使い方だと過酸化水素を取り込んでしまう原因となるようです。

●喫煙

喫煙はメラノサイトを活性化するビタミンB12を壊し、白髪の原因となる過酸化水素を分解してくれるビタミンCも破壊します。 某海外の情報誌によると喫煙者は非喫煙者にくらべ4倍以上白髪発生率が高いと発表されています。

●紫外線

色素幹細胞DNAを損傷します。

●睡眠不足

白髪だけでなく必要な髪の毛の成長を阻害します。

改めて調べていくとホント沢山の原因がありますね。。

ということは、原因がわかれば少しでも減らせる、ということです\(^o^)/

お客様の生活にまでは入り込めませんが(笑)、施術にヘッドスパを取り入れたり、ご自宅用のヘアケアアイテムなどアドバイスさせていただきますのでご相談ください!

次回は白髪にいい食べ物を調べてご紹介したいと思います♪