matiz hair design

ご予約はこちらから

Voice

美髪で花粉症対策!?

こんにちは、升川陽子です。

暖かな春の気温になってきましたが、花粉が飛び辛い時期ですよね(°_°)
私も今年から花粉症デビューです(/ _ ; )

花粉対策の一つで重要なのが髪の毛です!
ご存知かと思いますが、髪の毛には衣服以上に沢山の花粉が付着するのです。

痛んでキューティクルが剥がれた髪に花粉がつきやすいのは、「花粉の形」「髪の毛のキューティクル」「髪の毛の静電気」が原因です。

花粉を顕微鏡で見ると、「突起のある形」をしているそうです。
この突起が繊維(髪の毛や衣服)に引っかかりやすいのです。

スギ花粉:大きな突起が一つ。角一本の鬼のような丸い形。
ヒノキ花粉:微小の突起がびっしりついている丸い形。

キューティクルは乾燥すると開きますが、この状態で髪の毛が擦れ合うと大量の静電気が生じてしまいます。
静電気は小さな花粉を引き寄せ、開いたキューティクルに引っかかり、髪の毛には大量の花粉が付着して残ってしまうことになります。

B011186903[1].jpg

女性でも男性でもしっかりトリートメントをしましょう!
それだけで髪に付着する花粉を減らすことができます。
髪が傷んでいると、キューティクルがめくれたり、はがれたりして、静電気を帯びやすくなります。ヘアケアをして乾燥しない健康で美しい髪を保つようにするのは、花粉症対策としても有効なのです。

お悩みの方、ヘアケアのアドバイスできますのでお気軽にご相談下さい(^^)