matiz hair design

ご予約はこちらから

Voice

正しく洗えてますか?

シャンプー✨
意外と正しく洗えてない方が多いのでは...?と、お客様と話していて感じる事があるので、正しいシャンプーの洗い方を書いていきます😊

IMG_4003.jpg
①濡らす

ただ濡らすだけでなく、地肌を優しくこすりながら1〜2分しっかり全体濡らします。
◎この段階でスタイリング剤、汚れはある程度落ちています。
汚れがある程度落ち、しっかり濡れているので②がスムーズにいきます。


②シャンプーの泡立て

髪にシャンプーを付けてしっかり泡立てます。この時、空気と水とシャンプー剤をうまく混ぜるイメージで!
短い方はシャンプー剤を直接頭皮に付けずに、手のひらである程度泡立ててからの方がいいです。

③洗う

爪を立てずに指の腹で頭皮をマッサージするように洗います。


➃すすぎ

ここが意外とポイントです!!
泡が流れたら終わり!ではなくて、泡がなくなったあとも1〜2分しっかりすすぎます。(頭皮にシャンプー剤を残さない)
①の濡らす時間よりも2倍くらいの時間をかけてしっかりすすぎます。

➄トリートメント

中間〜毛先にかけてキューティクルの向きを意識して手ぐしを通しながら馴染ませます。
(キューティクルは根元から毛先の向きに鱗状に重なっています。)
頭皮用と記載されているもの以外は頭皮にはつけないです。
記載されている時間置きます。



⑥すすぎ

トリートメントのぬめりがなくなるまでしっかりすすぎます。



以上!大体、所要時間10分前後です🍀

知らなかった方もご存じだった方も意識してやってみて下さい(^_-)-☆

長浦店 マスカワ