matiz hair design

ご予約はこちらから

Voice

梅雨でもスタイル思いのまま!

ついに今週、関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。

ダウンロード.jpg

梅雨。。。

湿気。。。

髪型が決まらなく悩ましい季節。

『朝スタイリングしたのに外は雨で10秒で膨らんだ』 

『前髪がクルクルになっちゃってまとまらない』

『ペタンコ髪がよけいにぺったんこになる

など沢山のお悩みをお聞きします。髪型が決まらないとそれだけで1日憂鬱になりますよね。

まず、なぜ湿気で髪は広がるのでしょうか?

雨の日に髪が広がってしまうのは「外気の湿気で毛髪内部の水分量が増える」のが原因。水分量が増えると髪が膨らんで広がりやすくなってしまいます。ダメージなどで髪の毛に凹凸があるとそこに水分が入り込んでしまい膨らみの原因となってしまうのです。

また、髪の毛が細かったりハリ・コシが足りなかったりすると、髪の内部まで水分が入り込むのでキープ力が弱まってボリュームダウン。うねりやすいくせ毛の人でも髪の毛が細いと広がるのではなくペシャンとつぶれやすいです。それと頭皮がオイリーな人もペタッとしがち。

でも大丈夫!!ブローなど毎日のお手入れのちょっとした工夫で改善できるんです(*^_^*)

B002591145_164-219.jpg

・お風呂でのトリートメントをいつもより長めに置く

・乾かす前、半乾きの状態で流さないトリートメントをつける

・ブラシなどを使ってキューティクルに沿って根元からブロー(この時、根元はしっかり乾いた状態おこす)

このように保湿をしっかりし、表面をオイルなどでコーティングしてあげるとまとまりが全然ちがいますよ♪

それでもやっぱり大変な方は縮毛矯正・ナノケラチントリートメントなどプロの技術でサポートさせていただきます。顔周りなど特に気になる部分のみの施術も可能ですので、各店スタイリストにお気軽にご相談ください(*^_^*)

☆長浦店 マスカワ☆