matiz hair design

ご予約はこちらから

Voice

最近の悩み

こんにちは。

木更津店の柴田です。

最近プライベートの内容が多かったので、今回は美容師っぽく、ヘアケアの内容をお届けしたいと思います。

 

長かった夏も終わり、一気に秋らしさを感じる様になりました。
最近、お客様からの相談の多くが「抜け毛」についてです。

人間は犬などと違い、夏毛、冬毛と言ったものはありません。
ただ、四季がある日本では、お肌同様頭皮も夏トラブル、冬トラブルと言った悩みが出やすい人種だとも言えます。

夏の暑さや、湿度、汗。
急激に変わる気温などで頭皮のコンディションもまちまち。
それによる抜け毛、フケ、かゆみなどなど、、、、
そんな症状が気になる方に使って頂きたいのが、
ジョンマスター・オーガニックの「ジン&セージ」 236ml ¥3,045(税込み)



121004_213559.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミネラルや亜鉛、セージなどの頭皮を健やかに保つオーガニック植物エキスがたっぷり配合されたシャンプーで、髪と頭皮を優しく洗い上げます。

フケ、かゆみ、抜け毛が気になる方は是非お試し下さい!

 

そしてもう一つ、多く聞かれるのが、

 

「ノンシリコンシャンプーって本当にいいんですか?」

 

お答えします!

 

まずシリコン自体が決して悪いわけではありません。

そもそもシリコンの働きは、

*髪をコーティングして保護、強化すること。

*静電気防止

*艶出し

*手触りを滑らかにする

などなど、本来髪を良くするために使用されていました。

 

しかし、最近は過剰にシリコンが入りすぎているものが多く販売されるようになり、コストダウンの為にあまり質の良くない性質の物を使用しているメーカーが増えています。

そうすると、髪にごわつき、頭皮のかゆみ、ふけ、におい、乾きの悪さなど、、、

カラーの染まりが悪くなったり、同じくパーマのかかりが悪くなったり、、、

私達美容師も悩まされる状況になっています。

 

ノンシリコンシャンプーも、物によってはただシリコンが入っていないだけの物などもあって、そういったシャンプーで洗ってしまうと、髪のキューティクルを傷つける原因にもなります。

 

ジョンマスターの商品は天然成分で出来ているので、もちろんノンシリコンですし、様々な髪を保護する成分がこれまたもちろん天然成分で出来ています。

別にミルボンのノイと言うシャンプーも商品として扱っていますが、こちらは良質な水溶性シリコンを使用しているため、使い続けても髪に負担がかかりません。

私は趣味で、ダイビングとサーフィンをしているため、髪に大敵の紫外線と海水から髪を守る為、両方のシャンプーを使い分けて髪を保護しています。

 

もちろん髪質、長さ、髪の状態、そして季節も含め、ヘアケア剤の相性は常に変わります。

ご来店の際は是非相談ください。

お客様の髪に合ったヘアケア剤をご紹介させて頂きます。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近の悩み

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.matiz-hair.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2320

コメントする