matiz hair design

ご予約はこちらから

Voice

行楽の秋…ですよ!

突然ですが。
コレ↓何だか判りますか?
121002_1248~01.jpg*
とあるお店の店先で、初めて出会ったこちらのアイテム。
その用途はバナナを輪切りにするものだそうで…。
 
いやぁ色々ありますね、合羽橋道具祭り!!
 
と言う事で今回は、今月2日のお休みに出掛けた浅草巡りのお話です。

友人と二人、ふらりと入ったその店内は所狭しと大小様々な包丁が
並べて飾ってありました。
素人ですし冷やかしみたいなものなのに、そのご主人は珍しかろう
と気安く店内へ迎え入れてくれたのですが。
正直『眺めて』居ただけと言う…。
だって種類だけでも相当なもの!!
でも。あれは何に使うのか、これとこれの違いは何か。
ぽつりと問えばボソリと返って来る声になんだか嬉しくなりました。

 
『同じのはひとつも無いよ、手作業だからね』

御礼を言って店を出ようとした時に静かに聞こえたこの言葉。
我が子を誇る様に、ちょっとだけはにかんで…職人の台詞ですねぇ。
格好良いなぁ。

合羽橋と言えば昔からある専門店街。『今も変わらず職人の居る街』
なんですねぇ。
 
この他にも実験器具みたいな珈琲の水出し機械
私くらいならすっぽり収まる大きな寸胴
多国籍のスパイス、リアルな食品サンプルなどなど日常あまり
目にしない物が沢山溢れて居りました。
撮影を自粛した為写真が少なくてちょっと残念…なので
機会が御座いましたら是非訪れてみて下さい、浅草合羽橋。
新しい発見があったりするかも♪

 

121002_1230~01.jpg

**121002_1300~01.jpg
 
 
と、下町情緒を味わった後。

 
後れ馳せながらに行って来ました!
スカイツリー…じゃなくてソラマチへ。
 
DSC_0014.jpgのサムネール画像*
 
いざ!
…と一歩を踏み出すなり隣を歩いていた友人が何やら突然パチパチパチ。
ん?拍手?
 
『おめでとーう、ソラマチへヨウコソー』

馬鹿にしている。こんな友人ですがかれこれ10年近く仲良しです。

時間の関係でさらっと見て回って来ただけですが、
大人は勿論小さなお子様も楽しめそう。
因みに、私の次なる目標はムーミンカフェに行くことです。
水族館にも行かなくちゃ!
スカイツリー…はまぁ、その内に。
 
さぁ、心地良い秋風に誘われて皆さんは何処へ行きますか?

 
以上、蘇我店の大島でした。
 
 
そして戦利品☆
121005_0110~01.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 行楽の秋…ですよ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.matiz-hair.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2317

コメントする