matiz hair design

ご予約はこちらから

Voice

結婚式

こんにちは表参道店の市澤です。

先日、お休みを頂き、地元名古屋で親戚の結婚式に行ってきました。

何度か結婚式に何度か出席をしましたが、、

今回は初めて、『和』の式でした。

場所は伊勢神宮、明治神宮と同じくらい有名な熱田神宮です。

初めての経験だったので、日本人としていろいろと勉強になりました。
ceremony_oomaekyoshiki_photo02[1].jpg
参拝の前に手を清めたり、神職・巫子の先導で神の御前へ行ったり

新郎様、新婦様が、三つの盃で御神酒を交わし、夫婦の契りを結びます。三回に分けて三杯の御神酒を飲む
これは聞いたことがあると思いますが「三々九度」と言います。

玉串といって榊の枝に紙垂(しで)をつけたもの。神様と人の心をつなぐ橋渡し役とも言われております。巫子から受け取った玉串の根元を神前に向けて供え、二拝・二拍手・一拝致します。

このほかにも書ききれないくらい沢山の事が行われます!

普段自分が仕事しているのとは内容が違いますが。

和装のメイク、ヘアセットもみることができ、美容は様々のことがあるんだなと改めて思いました。
2011043013180000.jpg
ちなみに旦那さんはイギリス人なので国際結婚になります!

貴重な体験ができた一日でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結婚式

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.matiz-hair.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2069

コメントする