matiz hair design

ご予約はこちらから

Voice

正しいシャンプー

こんばんは。柴田です!

今日は久々に美容に関する内容をお届けしたいと思います。

なぜかと言うと・・・

先日、新規のお客様で頭皮が弱いという方がお見えになりました。

皮膚科で薦められた低刺激のシャンプーを使っているとのことだったのですが、

「洗い方は教えてもらいましたか?」とお訪ねすると「いいえ。」とっ(゜o゜)

どんなにいいシャンプー、高価なシャンプーを使っていても、洗い方をまちがえてしまっては効果が半減してしまいます↓↓↓

そこで☆

正しいシャンプーの仕方を伝授いたします(^O^)/

 

1 しっかりすすぐ!

  ここで7〜8割の汚れは取れてしまいます。

  すすぎで取れなかった皮脂や頑固な汚れをシャンプーで取り除きます。

  ロングの人はあらかじめクッションブラシなどでブラッシングしてからだと絡まりにくく、摩擦などの負担を抑え、 

  頭皮にもマッサージ効果があります。

 

2 しっかり泡立てる!

  掌に適量(ポンプで言うとショートで1プッシュ、ミディアム2プッシュ、ロング3プッシュ位を目安に)取り、両手で軽く

  こすり合わせてから髪につけると泡立ちやすくなります。

  あくまでも泡で汚れを包み浮かせて落とすので、泡っだったら流すのはNGです。

  その時、頭皮を指の腹を使ってマッサージをするように。

  頭皮を動かすことによって、毛穴の詰まりを取り除くのと、血行を良くして髪に栄養が行きやすくします。

  血行が良くなる→健康な髪。強い髪。

  毛穴をきれいにする→すくすく髪が生えやすくなる。キューティクルがしっかりする。→丈夫で艶が出る☆

  毛先は手ぐしで整えるだけで大丈夫です。

 

3 しっかりすすぐ!

  すすぎ残しは次にするトリートメントの妨げにもなりますし、頭皮のかゆみや炎症、臭いのもとになります。

 

4 トリートメントをやさしく付ける!

  手ぐしでやさしく毛先まで伸ばします。

  5分ほど置きます。(髪の芯まで栄養が届く時間です)

 

5 しっかりすすぐ!

  ここでもしっかりすすぎましょう。特に頭皮に残さないように。

 

今日から始めてみてください。

いつもと同じシャンプーなのに、髪の状態が変わりますよ!

早い人では一日目に。

遅くても1週間で変わってくるのがわかるでしょう♪

後は自分に合ったシャンプー、トリートメントに変えるともっと効果が見えてきます。

どんなものが合うかわからない方はご来店の際スタッフにお気軽に相談ください。

 

特に頭皮のトラブルなどでお悩みの方は、オーガニックのジン&セージのシャンプーとペパーミントのトリートメントがお勧めです。ジンやセージなどのさまざまなハーブのエキスが炎症を抑えやさしく頭皮を洗い、ミントの成分で健やかに保ちます。

お声かけて頂ければ、お試しでこのシャンプーとトリートメントで洗わせ頂きますので、カウンセリングの際にお話しください。

もちろんその他の興味のあるシャンプーとトリートメントでも大丈夫です♪

 

 

 

P3080006.JPG 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 正しいシャンプー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.matiz-hair.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2047

コメントする